2010年10月30日

古代イギリスの人骨,多くは異国出身者

古代イギリスの人骨、多くは異国出身者

ストーンヘンジ付近から発見されたエームズベリの射手も有名ですね。
約4600年も前にヨーロッパ大陸からブリテン島に渡った人物らしいです。
古代人たちの地域を超えた交流は想像よりも遥かに盛んだったみたい。
限りない浪漫を感じます。
寧ろ,“国”という頸木に捕らわれている現代人よりも,
身軽に世界中を渡っていたのかもしれませんね。
posted by 森山 樹 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

2010年10月17日

独で初のヒトラー特別展

独で初のヒトラー特別展 ベルリンの歴史博物館
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101401000457.html

戦後ドイツでナチスやヒトラーが禁忌というのは有名ですが,
大規模な展示が初めてというのはちょっと驚きました。
ヒトラーは思想や行動に共感は出来ませんが,
純然たる歴史趣味からは興味のある人物です。
史実を再現したらしい展示も魅力的。
鑑賞したいものですが,流石にベルリンには行けません。
ものがものだけに日本に巡回することもないでしょうね。

博物館担当者の
「ナチスの過去に向き合うことは,まだ終わっていない」
という言葉が重いです。
posted by 森山 樹 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

2010年10月12日

ブルガリアの歴史と文化

ブルガリアの歴史と文化@古代オリエント博物館(2011.01.15-02.13)

古代オリエント博物館でブルガリア史の展示があるとか。
東欧好きとしては見逃せない企画です。
問題はその時期に東京に行く機会があるかどうかですが。
可能な限り,訪れようと思います。
ブルガリアの歴史紹介なんて滅多にない機会だしね。

というわけで,約22か月ぶりの更新となりました。
これだけ更新していないのに訪問者が毎日いるのが不思議。
今後は適度に更新していこうと思っています。
思っているだけで終わらないように頑張らねば。
posted by 森山 樹 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記